ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ママチャリでGO

主にママチャリや電車でデイキャンプ。初のソロキャンプも行ってきました。

料理のこと

   

出かけられる日と風が強くなる予報が重なっていて、デイキャンプになかなか行けません。
自転車で出かけて火を使うので、複数の天気アプリを見比べたりしています。そうこうしてる間にGWに入ってしまったのですが、連休の混雑する日のお出かけは避けたいので、もう少し先ですね。

外でご飯を作る(と言ってもほぼバーベキューですが)のが楽しくなってきた私ですが、家では極力レンジ調理です。
仕事帰りに材料を買って、おひたしやナムルなどはレンチン。カット野菜を使うかぼちゃの煮物やきんぴらもレンチン。 そうした副菜は作り置きとして翌日にも使えるので複数作るのも苦になりません。
レンジ用の調理容器や耐熱ガラスのボウルに収まる物はレンジ調理です。加熱はレンジにお任せして、余熱調理しながら味を染み込ませて。その間に次の用意をしたり洗い物します。炒め物やパスタを茹でる時等はガスを使いますけど。先日も副菜をレンチンしている間に、千切り野菜を豚の薄切り肉で巻いた巻きしゃぶ鍋を作りました。これも作業するテーブルがある場所なら外で作って食べたいメニューです。

外での料理は手順と材料を考えるのが悩みながらも楽しいです。デイキャンプやキャンプで作れそうなメニューをメモしていますが、材料を無駄なく使えるかな…と、スーパーでも考えたりします。野菜や乾物を見ながら「あれに使えそう」とか、調味料を見ながら「あの料理に使えるかな」とか。よく行くスーパーで1〜2周する事も。そういう時間も楽しみの一つです。

現地に向かいながら買い物するのが理想ですが、使い切る量が買えるかわからないと不安なので、事前に大まかに決めます。
今はほぼ前日までに用意して、使う分を小分けしています。

今年は冷凍食品も使ってみたいと思っています。
アウトドアでカップ麺も憧れです。日常の延長のようで。ただ、ちょっと出かけた先の公園や河原で火を使う…というのが近場ではできないんですよね。ほとんどのデイキャンプは計画して(時には場所を予約して)準備してのぞむ事なので、カップ麺では物足りない。でもいつかはやりたいです。


同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事
 雨でも焚き火ができる場所 (2023-06-10 18:00)
 焚き火して来ました! (2023-06-08 20:57)
 連休後デイキャンプ (2023-05-14 15:10)
 桜は終わったけどバーベキュー! (2023-04-09 15:58)
 ピクニックに良さそう。パタット買いました! (2023-02-23 16:32)
 新しいバーベキューコンロ (2023-02-22 01:51)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
料理のこと
    コメント(0)