ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 初キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ママチャリでGO

主にママチャリや電車でデイキャンプ。初のソロキャンプも行ってきました。

ロハスガルテン7 朝ごはんと撤収

   

顔を洗うと水が冷たい!
とにかく朝食を作ります。その前にテーブルに残った猫の足跡を拭き拭き…(ー ー;)。
お米に水を吸わせながらお湯を沸かして、そこでコーヒーを忘れた事に気づきました。仕方なく粉末緑茶です。カレーの残りのトマトジュースもあるから、まあいいかな。
ロハスガルテン7  朝ごはんと撤収

炊飯中、なんだか沸騰が遅いなと思ったら、まさかのガス欠でした(笑)。使いかけのボンベのままでしたから、仕方ない。
新しいボンベに変えたらぐつぐつしましたが、最初に沸騰しなかったせいか、チリチリいう音がわからない。蒸気というより煙になったので、急いで火を消して鉄板の上で飯盒を冷やします。
ロハスガルテン7  朝ごはんと撤収
冷凍オムレツとソーセージ2本を炒め、夕飯後に仕込んだキャベツのコールスロー風サラダを用意します。残り物の保存やサラダの仕込み用に小さいビニール袋は何枚か持ってきています。
持ってきた1/4のキャベツとキュウリも3食で使い切りました。残りはにんじん少しだけなので持ち帰ります。
セットの食材だけだと、朝食用野菜は残りのにんじんと玉ねぎしか無いんですよね。朝から野菜炒めも面倒だと思ったので、サラダは前日に作りました。
後から思ったのは、にんじんと玉ねぎの残りはスープにすれば良かったかな。セットにインスタントのオニオンスープがあったし、コンソメもあるし。残り物が出ないようにキャンプのメニューを考えるのも面白い。

ロハスガルテン7  朝ごはんと撤収
ご飯はやはり派手におこげができていました。半分は朝食にします。

残りご飯は鰹節とごま油と醤油のおにぎりにしました。チーズを持ってきていたのを思い出して、これも入れました。香ばしさもあるし焼かない焼きおにぎり風になった…かな?
ごま油が入ってるので、ホイルには付かないはず。
ステンレスボトルにお湯を入れて、調理は終了です。
残りのお湯を使って洗い物。飯盒はご飯を出してすぐお水を張ったので、洗い物も楽でした。

コンロは昨夜の風でコショウが五徳に飛んだので、冷えたところでウェットティッシュで拭きます。
予定より早起きしたので、ゆっくりしていても8時前には片付け始められました。

まずテントの中を片付けます。防寒着から昼間の服装に着替えて、道具類をしまっていきます。荷造りしたらレジャーシートにバッグや帽子を置いて、撤収作業です。

テーブルとベンチ、銀マットを返却し、次はシュラフ。畳んで巻いて紐で縛り終了。
ペグを抜いてロープを解きながらぐるっと回って回収。フライシートを外します。
ロハスガルテン7  朝ごはんと撤収
後は設営の逆でポールを外して短く。インナーテントはひっくり返しておいて、他の作業の間だけ乾かしました。
ロープとペグを袋に戻し、フライシートを畳んでポールもまとめて。最後にインナーを畳みます。テントを袋に入れるのが1番手間取りました。
レンタルの道具を全部リヤカーに積みます。
ロハスガルテン7  朝ごはんと撤収

自分の荷物も整理し直して、カートに固定。レジャーシートをリュックに入れたら完了。忘れ物とかペグの抜き忘れがないか、歩いて確認。水場にも置き忘れなし。
完了。




同じカテゴリー(外ご飯)の記事
 焚き火して来ました! (2023-06-08 20:57)
 連休後デイキャンプ (2023-05-14 15:10)
 料理のこと (2023-05-01 22:24)
 八重桜 (2023-04-17 12:28)
 お花見ランチ2 (2023-04-15 20:04)
 桜は終わったけどバーベキュー! (2023-04-09 15:58)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ロハスガルテン7 朝ごはんと撤収
    コメント(0)